ウォールデンテラス英語教室先生:Kon Yuki

スクールBlogスクールBlog

Level 3-05

2020.05.07

SS3The months of the yearは、今日も音節練習でwarm upをしました。Monkey, monkey, Mooはほとんどの生徒さんが文字を目で追って抑揚をつけて自力読みをすることができました。MABをお預かりしている生徒さんは、スタンプを押印しておきます。残念ながら、今日も自力読みが上手くできなかった生徒さんは、耳だけを頼りに発話練習をするのではなく、文字と音の繋がりに気付くたことも大切です。間違った発話をしていると、「書き取り」をするようになった時にとても苦労します。

SAUnit 2の2回目です。「交通手段」を尋ねるときは”How”を使います。しっかり文字を確認して発話練習をしている生徒さんは間違いが少ないのですが、同じく耳だけを頼りに練習をしている(?)生徒さんは、”How do you …?”を”What do you ….?”と発話をしてしまう癖が付いてしまっています。

How do you go to Nagoya? → I go there(to Nagoya) by bullet train.  /How do you go to Tokyo?→  I go there(to Tokyo) by train.などと表現していただくように、交通手段が先に決まっていて、目的地を自力で入れて質問をするactivityをしましたが、かなり難しかったようですね。1~3年生さんの混在するクラスですので無謀でした。反省をしております。「相づち表現」のとても上手な生徒さんとはスキット練習を一緒にやりたくなります。「相づち表現」の暗~い生徒さんは、母語でお友達と話をするときのことを考えてみましょう。暗い相づちだとお友達も離れていきません?

Unit 2は本日、スタンプをゲットした生徒さんがお一人。アイコンを頼りにリズムよく言う練習をしましょう。

Phonicsは、Vowel Digraphsの4回目です。前回単語読みに入りましたので、その復習から。次に絵カードを見て、どの単語を表しているかの確認をしました。そして、絵カードから単語の綴りを挙手制で競いました。Level 2から編入してきている新1年生さんが断トツの7ポイントを獲得しました。3年生さん、危機感を持ってくださ~い。漢字の学習と同じで、書かないと覚えられないのは大人も新1年生さんも同様です。私なんてキーボードばかり叩いていますので、漢字が本当に書けません( ゚Д゚)